
--.--.--.--:--


アランを Joy To Key で遊ぶには・・・

2009.12.24.21:44

こんばんは~ 子ぽんです^^

最近、色々なブログでも取り上げられているようですが、新職のアラン
Joy To Key を使っているとうまく技が発動しないことがあります><;

今までの職業と違って、十字キーも使って技を発動しなければいけないのが、その原因。
たとえば2次の時に覚えるコンボドレインは、『++通常攻撃』と入力する技なのですが・・・
これが何故か、Joy To Key を使っていると何回やっても発動してくれないのです(T_T)
海賊の技で、前方向を2回押すと発動するダッシュがあります。

09122401.jpg
(ちょっと昔のSSから抜粋)

この時は、コントローラーの十字キーに何も割り当てないようにすることで対処できました。

09122402.jpg

そのため、アランでも同じようにやれば上手くいくだろう!
と思ったのですが・・・残念ながらそう甘くはありませんでした(-_-;)

どうすれば良いのかわからず、しょうがないのでコントローラーで操作しつつ、必要になったらキーボードの↓を押したりしていたのですが、やっぱりすごく操作しにくい!
これはなんとか対処法を見つけなくては!!
ということで太ぽん&子ぽんが見つけた対処法はコチラ↓

09122403.jpg

コントローラーの↓に、Numpad 2 を割り当てるのです!!

これは、NumLock というキーを押して、ロックを有効にしてある常態で数字キー(テンキー)を押すと
このように上下左右に対応するNumpad ○ を押したことになるようです。

テンキーを見ると大体想像はつくと思いますが、下の色の付いている数字が、上下左右に対応する数字です。

7  9
 5 
1  3


上が8、左が4、右が6、下が2、です。

私の場合は下だけDisabledではうまくいかなかったので、Numpad を使っているのも下だけですが、
左右もうまくいかない方は、そこもNumpad の4と6を使って設定すれば大丈夫だと思います^^

ノートPCだからテンキーが無いよ!という方は、キーボードの真ん中あたりをちょっと探してみて下さい。
私のノートPCでは、7・8・9、U・I・O、J・K・L、のキーのところに青い文字で小さく数字が書かれていました

09122404.jpg

NumLockが有効になっていると、ここがテンキーのかわりになるようです。
すべてのノートPCに、同じようにテンキーのかわりになるキーが用意されているのかは、私にはわかりません・・・
もしもかわりのキーがなかったら、どうしたら良いのかはわからないです><;


ここまでに書いた設定をしたら、↓の入力を含む技も問題なく発動できるようになりました^^v
しかし今度は下ジャンプができなくなるという問題が・・・。
これには、まず Joy To Key ではジャンプできないように設定する必要があります。

上の画像でのButton 3が、私がジャンプする時に使っているボタンです。
「子ぽん」や「おにぎり子」を操作する時の設定ではジャンプボタンのを割り当てていましたが、
アラン用の設定ではDisabledに変更しました。

そして、メイプルにもともと実装されているジョイパッドで、Button 3でジャンプができるように設定します。

09122405.jpg

これで、技の↓入力も、下ジャンプも問題なくこなせる(はずの)設定完了です!
もしもアランの設定で困っていた方がいましたら、ぜひ一度お試しください><v

※NumLockは、Joy To Key に設定した後は解除しても問題ありません。
  ロックを解除した状態で↓入力も下ジャンプもできました!




以降はコメントへの返信です^^

more...

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

子ぽん

Author:子ぽん
もみじサーバで2人でまったり遊んでいます( 。・_・。)人(。・_・。 )
キャラクター情報は随時更新します。

【子ぽん一族】(一部)
子ぽん・・・ヴァイキング Lv154
おにぎり子・・・ビショップ Lv144
隠れうさ子・・・ナイト Lv85

子うさぎ・・・Lv10

(10/12/14現在)

【太ぽん一族】
隠れ兎・・・凡シャドー Lv141
隠れうさぎ・・・しょぼヒーロー Lv155
隠密兎・・・もやしナイトロード Lv150

隠れくま・・・ソウルマスター Lv65

(09/11/01現在)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
