
--.--.--.--:--


プログラミング 始めました!

2010.05.30.20:21

こんばんはー 今回はリアル関係のお話です^^

実は最近、新しく勉強し始めたものがあります。
それは何かと言うと・・・

10053001.jpg

Visual Basicというもので、わかりやすく言うとプログラミングの勉強をしているのです><b

身近にプログラマーさんがいることもあって以前から少し興味があったのですが、全然手をつけていなかった私。
それがついに、思い切って本を買って勉強し始めちゃったのでした^^

プログラムといっても色々と種類があり、最初は(たぶん)有名どころのC言語から勉強してみようかと思っていました。
しかしVisual Basicの方が比較的スムーズにツール等を作れると教えてもらい、こっちから始めることに!

そしていざ本屋へ行ってみると、それ関連の本が何冊もあって、いったいどれを買ったら良いのかわかりませんでした(@_@)
ある程度知識があれば、パラパラと目を通すだけでもわかりやすいかどうか判断できるかもしれないのですが、
残念なことに予備知識ゼロな私にはまったくわからず・・・(・_・;)

10053002.jpg

うさぎが描かれてる!
という理由で、上の写真に載っている本に決めたのでした( ̄▽ ̄*)アハハ


本にそって進めていっているのですが、最初にやったのは
10053003.jpg
↑ こういうウィンドウを作って、ボタンを押すと・・・

10053004.jpg
↑ 「VisualBasicの世界へようこそ!」と表示されるもの。

これを作るためには下のようなよくわからないプログラムコードを書かないといけないのですが、
私が実際に記入したのは赤線が引かれている Label1.Text = "VisualBasicの世界へようこそ!" のところだけ。

10053005.jpg

こんな少しのコードを書くだけで、ボタンを押すと文字が表示される!というものが作れちゃったのでした♪^^

これが、さきほど書いたC言語とかだと、赤線以外のところもすべて自分で書かないといけないらしいのです。
それに対してVisual Basicは最低限(?)のコードが最初から書かれているので、簡単に作れるみたいです!

しかし本を読んでいると、1人ではなかなか理解できない内容もチラホラ・・・。
最後まで読み終わった頃には分かるようになってるかな~なんて期待していたりしますが、実際はどうなることやら^^;

何かまた見せられるものが出来たらブログに載せちゃうかも!な子ぽんなのでした~^^ノ



以降はコメントへの返信です^^

more...

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

子ぽん

Author:子ぽん
もみじサーバで2人でまったり遊んでいます( 。・_・。)人(。・_・。 )
キャラクター情報は随時更新します。

【子ぽん一族】(一部)
子ぽん・・・ヴァイキング Lv154
おにぎり子・・・ビショップ Lv144
隠れうさ子・・・ナイト Lv85

子うさぎ・・・Lv10

(10/12/14現在)

【太ぽん一族】
隠れ兎・・・凡シャドー Lv141
隠れうさぎ・・・しょぼヒーロー Lv155
隠密兎・・・もやしナイトロード Lv150

隠れくま・・・ソウルマスター Lv65

(09/11/01現在)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
