スポンサーサイト

--.--.--.--:--


生後3週間

2011.11.01.16:07

こんにちは~ 子ぽんです^^

今日で出産から3週間が経ちました。
太子ぽんジュニアは(何か良い愛称考えなきゃ・・・!)、夜はよく寝てくれて授乳の3~4時間おきに起きるだけで済んでいるのですが、日中がなっかなか寝てくれません。
ベビー布団に寝かせているとじきにグズグズが始まり、起きている時間の大半は抱っこ状態。
う~ん、なかなか他のことに手を出せません><;
今はまだ実家でお世話になり中ですが、自宅に戻ったら・・・どれくらい家事に時間を使えるのか心配です。
やっぱりある程度は、泣いていても「ちょっと待ってねー!」という感じで家事をするしかないですよねぇ。

自宅に戻ったら、太ぽん君が仕事へ行っている間は、家で太子ぽんジュニアと2人きり。
困っても代わりに抱っこしてくれる人もいないし、手伝いを頼める人もいません。
先輩ママさん方はどうやって家事と育児をこなしていたのか・・・気になるところです。
私にちゃんとできるか心配だぁ(-_-;)

来週には、母子共に産後1ヶ月の検診があります。
順調に育ってくれてると良いなぁ^^
検診で特に異常が無かったら、週末にはついに太ぽんの待つ自宅へ戻る予定なのです!
自宅までが実家から車で約2時間。
大人しく乗っていてくれるか、それとも途中で泣き出して私がアワアワするか・・・
どうなるか分かりませんが、無事に帰ることができますよーに(>人<)



以降はコメントへの返信です^^
>本気狩なのはさん
ありがとうございます!^^
とってもハイテンションなお祝いコメントで、笑わせてもらいました(笑)
これからも元気に育ってくれるよう、育児がんばります><b
自宅に戻ったら、おむつ替えとか、太ぽん君にも色々とお世話を覚えてもらわないとですよね~^^


>結愛さん
ありがとうございます!^^
想像以上に大変な毎日ですが、授乳中とか大人しい時の姿を見ていると、ほんわか癒されます><*
しばらく落ち着けない生活が続くのかもしれませんが、子育て頑張らないとですね!

そういえば結愛さんのブログがリンクから飛べなくなっちゃったのですが、お引越ししたのでしょうか??


>メンチカツさん
ありがとうございます!^^
太ぽん君と仲良し3人家族の生活を楽しんでいこうと思います^^
大変な毎日だとは思いますが、そこは協力し合って、ですよね!
元気にすくすく育ってくれるよう、頑張ります!


>キグトさん
ありがとうございます!^^
嬉しい報告と言ってもらえて、私も嬉しいです!
産前は家事・育児の合間でメイプルもできるかなーなんて考えていましたが、考えが甘かったようです(笑)
なかなか自分の時間は取れなさそうですが、その分たっぷり愛情を注いで育てようと思います^^
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.11.02.12:09

わぉ~、もう生まれて3週間経っていた!w
いろいろと忙しく、ブログ周りしてなかった^^;
まずは、出産お疲れ様&おめでとう!!
携帯にメールしたいところだけど、寝ている赤ちゃんを起こすといけないのでこちらに。
ぜひ、出産祝いを送りたいので住所をメールで教えてくださいな^-^
赤ちゃんの画像も見たいです♪

あと、産後の1ヶ月は、ちゃんと休みなさいよ~!
無理をすると、身体に負担がかかってよくないよ^^;

あと、旦那様と3人の生活になったら、「赤ちゃん>自分>旦那様」だってことを考えて生活しましょう。
大人はほかっておいても死なないけど、赤ちゃんは一人では生きていけません。
赤ちゃんの生活リズムが整わない間は、赤ちゃん第一優先。
次に大事なのは自分の体とメンタル。
睡眠が取れてないと赤ちゃんの泣き声にイラっとしたり、旦那様の行動に腹が立ったりするので、赤ちゃんが寝てるときには自分が休むこと。
余力があるときに家事。
頼める家事は旦那様にしてもらうこと。
自分でする家事は簡素化。
料理は母乳をあげてる場合は、バランスよくなおかつ簡単に。
電子レンジ調理は栄養も逃げることなく、時短&洗い物も少ないのでおすすめです^^

赤ちゃんが泣くことに関しては、しょうがないですw
でも、朝昼夜がわかるようにしてあげたほうがいいかも。
朝日が入るようにしておくことと、夜は大人が起きてても8時には赤ちゃんの部屋は電気を消す。
生活のリズムがつくと、わりと泣く回数も減るかも。

あとは大人の生活に出てくる音に慣れさせる。
気を遣って静かに生活すると、ちょっとの音で起きたり泣いたりするけど、テレビとか掃除機とか電子レンジとかの音は慣らしちゃったほうが楽だと思うよ。

まぁ、あくまで体験談だから、自分のやりやすい方法を見つけるといいよb
がんばれママ^-^

No title

2011.11.02.15:57

家事は手抜きでb
家事の完璧さを求めてはいけません。

赤ちゃんの健康>自分の健康>旦那の健康>>>>>>>家事
って位に考えましょう。

困ったときは旦那さんやお母さんやお友達にすぐ相談。悩みは自分ひとりでかかえこまないようにしましょう。
赤ちゃんはお母さんの笑顔が好きです。

No title

2011.11.02.22:38

まま~♫
頑張れ!
はじめてだし、私は子供生んでないからアドバイスは出来ないけど・・・
ブログは時間があいているときでいいから、赤ちゃんと自分を大事にね!
いっぱい可愛がってあげて~!

新しいブログのURL張っておきました!
余裕が出来たら見にきてね!!
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

子ぽん

Author:子ぽん
もみじサーバで2人でまったり遊んでいます( 。・_・。)人(。・_・。 )
キャラクター情報は随時更新します。

【子ぽん一族】(一部)
子ぽん・・・ヴァイキング Lv154
おにぎり子・・・ビショップ Lv144
隠れうさ子・・・ナイト Lv85

子うさぎ・・・Lv10

(10/12/14現在)

【太ぽん一族】
隠れ兎・・・凡シャドー Lv141
隠れうさぎ・・・しょぼヒーロー Lv155
隠密兎・・・もやしナイトロード Lv150

隠れくま・・・ソウルマスター Lv65

(09/11/01現在)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
